平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:お仕事いろいろ( 74 )
痛倉さんが通る・・・まったくもぉ
あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

先月契約を切られた会社から電話がかかってきて、
なにを言い出すのかと思ったら

「デザインベースを寄こせ」

と、のたまった。

な・・・何を言ってるのか わからねーと思うが、
おれも何を言われたのか分からなかった・・・

“非常識”とか、“せこい”だとか
そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・



と思わず、2chのコピペを流用させていただきました(^_^;)

アナタは料理人に
「材料とレシピを寄こせ」
と言えるのかと

板金屋に
「あとはこっちでやるから金型寄こせ」
と言えるのかと

問い詰めたい・・・小一時間問い詰めたい。



デザインベースくらいと思うかもしれないけど、こういうところはしゃあしゃあと

「フォントも寄こせ」

などと言いかねない(( (((;゜Д゜))) ))

あとあと面倒くさい。

やんわりと、お断りさせて頂きました。

スミマセン、愚痴でした。
[PR]
by mokamom | 2009-02-10 14:18 | お仕事いろいろ
年始早々、涙(なだ)そうそう
動かない

んなはずはない

なんでだろ

見つけたミスで

自己嫌悪だよ

・゚/(Дヾ)・゚・



どうしてだ

なぜ動かない

プログラム

よく見てみたら

あな恥ずかしや

(-ω- ?)



という事で仕事始め以来、プログラムに翻弄されております。呑みに行かずに午前様です。

今日打合せに行ったら、仕様変更が決定。機能追加も決定。最初から言ってクレヨン。

ふぅ。。。
[PR]
by mokamom | 2009-01-07 18:25 | お仕事いろいろ
クリエータ勉強会
というものを先週ラジオでご一緒した方から伺い、早速足を運んでみました。

主催していらっしゃるのは、三島市のデジタルアシストさん。参加者はウェブデザイナー、プログラマ、IT系の営業さんなど幅広い。皆さんで知識を持ち寄って共有しましょう的な集まりでした。

内容は各々が関心を持っている最新技術や専門分野を活かした情報交換が中心。テーマディスカッションでは、いろいろな方の仕事の仕方を学ぶことが出来てよかった♪

ていうか皆さん、いろいろ勉強しすぎ。全然分からん話も多かった^^;

でもお話を伺っているだけで、受動的にいろんな話が入ってくるのはチョット楽かも。東京でお仕事をやっている方なんか、断然情報量が多い。自分で勉強しようとしたら、本業が・・・になってしまう。

勉強会の後は、忘年会でした。

お酒が入って、熱い(いや熱すぎる?)お話が出来たり、ざっくばらんにトークが出来たりといい交流ができました。さらに2次会でワイン。沼津に帰って一人3次会でウイスキーと飲みすぎた感が・・・。

あれ?お酒が目的だったりして。残ったのはアルコールと寒くなった財布だけ?

いや、ちゃんと記憶も残っている・・・はず・・・
[PR]
by mokamom | 2008-12-20 23:48 | お仕事いろいろ
キーボード替えてみた
c0084550_1242486.jpg

10年くらい使い続けてきたキーボード。なかなか使いやすくて、PCを替えてもキーボードは替えずにやってきた。

ところがいよいよガタが来たらしく、掃除をしてもやたらレスポンスの悪いキーが。。。

ということで、新しいキーボードに交換。

スムーズになりましたねぇ。パンチ音も静かになった。

でも微妙にキーストロークが違うせいや、キーの大きさが違うせいでタイプミスが増えた。

やっぱり使い慣れたものから替えるのって、慣れるまでは面倒なものですね。しばらくは「あぁもぉ!」とか言いながら苦労することになりそう^^;
[PR]
by mokamom | 2008-12-16 12:43 | お仕事いろいろ
商工会議所法?
知りませんでした、そんな法律があるなんて・・・

今日(昨日)は、最近入った商工会議所青年部の新人研修的な集まりに参加してみました。

そこで初めて知ったのがタイトルの通り、商工会議所法。

商工会議所の存在が法律で規定されているなんて初めて知りましたよ。なんか特別な法人なんですね、商工会議所って。

その集まりの後に懇親会があったので参加してきました。いろんな業種の方のお話を伺えて面白かった、若干ブラックなお話が普通に話題に上っているのも、中小企業の経営者、あるいは幹部が参加しているからこそなんでしょうね^^;

あぁこの不景気、皆さん大変なんだなぁ、なんて改めて感じました。



昨日はkissyさんと飲みに行って、かなり飲みすぎました。若干記憶が・・・・。失礼がなければいいんだけど・・・。

地元のラジオに出てみない?なんていうありがたいお誘いを頂いたり、以前から考えていたIT教育について突っ込んだ話が出来たりと、楽しかったなぁ~。

本当は私なんかkissyさんの足元にも及ばない人間なのにご一緒させていただける。kissyさんの懐が深いからこそ許されるんでしょう。なんか凄くうれしい。本当、めぐり合わせに感謝ですね。
[PR]
by mokamom | 2008-12-12 02:56 | お仕事いろいろ
年賀状づくり
今日はなんとなく気が乗らない一日。

仕事にも身が入らない。どうしちゃったんでしょう^_^;

c0084550_20505171.gifという事で、年賀状のデザインをつくってました。

こういうのは始めると楽しくて、ついついいろんなの作ってみてしまって、無駄に時間を使ってしまう。

とまぁ、そんな一日でした。

年賀状の受付は15日から。まだまだ時間があるな、なんて思っているとあっという間にクリスマスになっちゃうから、今年は準備がよろしいようで♪
[PR]
by mokamom | 2008-12-06 20:51 | お仕事いろいろ
国外逃亡記・・・なんて思ったのに(/_;)
国外逃亡の末、写真をたくさん撮ってきたから「今週はブログねたに困らんねぇ」なんて思っていたら、それどころじゃなくなってしまった^^;

c0084550_1122531.jpg

今日はダブルキーボード(?)でお仕事。SE(Sound Effect)作るなんて今日初めて聞いたよ。納期、明日(もぉ今日か・・・)。

2,3時間で作れるドキュメントだけのお仕事って聞いたから受けたのにぃぃ~。

こりゃ写真の整理は先になるなぁ~。まいった、まいった^^;
[PR]
by mokamom | 2008-11-12 01:16 | お仕事いろいろ
やっぱりデータ残ってない\(^o^)/
サーバ会社からのメールで判明\(^o^)/オワタ

やっぱり、とは思っていてもやはりショック(-_-;)

でもチョットだけ良かったのは、データベースが削除されていなかったこと。

数千件のデータが無くなってなくてよかった。本当に良かった(:_;)

アレサエアレバ・・・アレサエアレバ、ヤリナオセルヨボク(゚ω゚)

という事で、調査と問合せと復旧の一日。心理的に・・・長かった。。。



しかしまだ「なんでアカウントが削除されたのか」が分からない。これはサーバ会社が追跡調査を行った上で教えてくれる。

ついでに今回の件がサーバ側の不具合であることを認めて、1年間の無料延長をつけてくれた。

・・・・・・・・・・・・そんなもんじゃダマサレナイゾ(`ω´)

2年間にどれだけエラーがでるかチャンと確かめてやる。。。

あれ?・・・・・・無料延長にシッカリ乗せられてる^_^;



しっかし、なんで他のサーバは無事でアタシだけ?

人為的ミスってヤツなのかなぁ・・・。
[PR]
by mokamom | 2008-10-14 20:10 | お仕事いろいろ
やっぱりアカウント削除→原因不明
サーバ会社からメールがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

やっぱりアカウントがデータベースから消えているらしい。契約状況も分からないという。

??どういうこと(*´・ω)(ω・`*)???

とりあえずFTPアカウントやデータベースのアカウント伝えたら、代替アカウントを発行してくれた。

サーバ会社でも、なんでアカウントが削除されたのかは不明だと。

詳しいことはさらに調べて連絡してくれるという。

私、なんも悪くないよね(*´・ω)(ω・`*)多分



そんなことより、私にはやらなきゃならんことがある、ウン。

まずはお客さんのメールアドレスを設定し、お客さんに電話。三日チョットぶんのメールデータが残っていない可能性が高いこと、ウェブサイトの復旧にこれから掛かることなどを説明して、理解を求める。

このお客さんはかる~いウェブサイトだから復旧は簡単。データをアップして、CGIなどをチョコッと設定すれば復旧完了(´∀`)

まったく、どうなるんだろ・゚/(Дヾ)・゚・
[PR]
by mokamom | 2008-10-14 16:53 | お仕事いろいろ
お客さんにバレちゃった><
ついにサーバを共用しているお客さんにバレた(´Д`)

「パスワードがわかんなくなっちゃたんですけど・・・、教えてください♪」

とかなり控えめな問合せ。ふぅ、仕方ない。

事情を説明し、状況が分かり次第連絡を入れることで納得してもらう。私も状況を把握できてないので、分からない約束は出来ないもんね。。。

お客さんの話を聞いたら、金曜日の夕方もチョット調子が悪かったらしい。ということはアクセスできない状態は金曜日の夜からか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えッ、四日目じゃんΣ(゚Д゚;)

まずい、これはかなりマズイ!

三日分とチョットのメールデータが消えている。ウェブサイトにきたボットがサイトがなくなっているものと判断している。などなど色々とマズイ(( (((;゜Д゜))) ))

ということで、検索エンジンをチェック。

・・・・・・・・・・・・ふぅ、まだ大丈夫らしい。助かった。

サーバ会社からメール、早く来ないかな(pωq)
[PR]
by mokamom | 2008-10-14 13:26 | お仕事いろいろ
© M.hirata All Rights Reserved.