人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
CUD あなたのデザイン伝わっていますか?
静岡に遊びに行ってきました。静岡に来るたびに思いますね、都会だなぁ~と。夜歩いている人の数が沼津と全然違う。地元の寂れっぷりが悲しくなります;;

そんなこたぁどうでもいい。

今日は「カラーコーディネーターの会」さんが主催する「CUD あなたのデザイン伝わっていますか?」という研修会が目的で、小一時間電車に揺られて静岡に来たわけです。

講師はCUDOの伊賀さん。来月私たちがやるカラーユニバーサルデザインセミナーの下調べみたいなもの。

研修会は、色弱の発生から現在に至る歴史、色弱が発生するメカニズム、色覚の違い、カラーユニバーサルデザインの実践までの1時間半。かなり駆け足なペースでたんたんと進行。う~ん、ちょっと盛り上がりに欠けるかしら?という感じ。

内容が色弱全般に及んでいたので、テーマがどこにあるのか分からない。そんな感想。受講した皆さん、内容理解できたのかしら?とちょっと疑問。

一番面白かったのは色弱擬似フィルタ「バリアントール」というメガネを体験できたことでしょうか。便利なものです。まぁこんな水中眼鏡みたいなのかけて街中歩いていたら、確実に変な人ですけどね^^;

あっ、ウェアラブルコンピューターとセットだったら近未来ファッションな感じに仕上がるかも。

まぁ内容はともかく、「カラーコーディネーターの会」さんのような団体がカラーユニバーサルデザインを啓発して下さるのはとてもいいこと。“色”を扱っている方にもっと知ってもらいたい知識ですからねぇ。

今回のような研修会以外にも「カラーコーディネーターの会」さんは積極的に“色”にまつわる研修会をやっていらっしゃるので、今後とも参加していきたいですね。

今日の感想を踏まえて、カラーユニバーサルデザインセミナー in ぬまづの内容を詰めていこぉ。
by mokamom | 2007-09-26 23:24 | カラーユニバーサルデザイン
<< 探し物はなんですか? 使えない奴か、使えていないのか >>
© M.hirata All Rights Reserved.