人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
意外と知らない?トラバの使い方
ブログにはトラックバックという便利な機能があるわけですが、これって意外と使い方が知られていないのかなぁ~、なんて感じます。

今日、アクセス解析をしていて思った事。

アクセス解析ではユーザがどこから来たのか、なんていう事を調べられる訳です。

すると結構な数のブログが「お店に行ったよ~♪感想はね・・・」みたいな紹介を、リンク付き、写真入でしてくれている。

リンク先は大抵お店のトップページ。次に多いのが店舗情報ページ。ブログはほとんどない。

確かにお店を紹介するのにトップページを掲載するのは、ものすごく理にかなっている。

だけどブログにトラバすれば、自分の感想を共有できるのに。それにこちらにもすぐに、こんなお客様が来てこんな感想だったんだ、が分かる。

気が向いたら、「ご来店ありがとうございます~」なんていうコメントを付けたくもなる。お客様とチョットだけ近くなれる気がする。

またお店に来た事のないお客様には、どんなお店なのかな、なんていう事も伝わりやすくなる。


あっ、なんかお店都合な理由ばっかりになっちゃいますネェ~、まずい^_^;


ブロガーさん側からすれば自身のブログを、より多くの方に知ってもらうことも出来ますね。グルメサイト並に食べ歩いている方の感想ブログに出会ったりすると「あぁ、こういうブログは多くの方に見てもらいたいよネェ」、なんて1人思ってしまいます。

あとブログを自身のご商売に利用されている方も、多分トラックバックした方がメリットがありそう。特にお店のコンセプトが近いご商売なら、なおさら。見込み客の共有が出来ちゃうかも~♪、です。

あとコメントのやり取りで仲良く(というのも変ですが)なったお客様が、チョコチョコ来てくれたらスタッフとして嬉しいし、なんかサービスしたくなっちゃうかもしれない。

トラバの使い方を知らないのか、知ってるけど発想がなかったのか、トラバが面倒なのか。。。う~ん、そういう誘導を考えてみようかしら。



ところでトラバって、商品紹介のスパム多いなぁ。あれ?トラバって、もしかして迷惑なもの、なんて思われてませんよね?
by mokamom | 2007-08-20 19:14 | ホームページを作ろ♪
<< 曇った日だけど・・・画像処理のお話 世界のCMから >>
© M.hirata All Rights Reserved.