人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
セルラーフォンって?
今日の雑学。

携帯電話の基地局カバーエリアって、“セル”と呼ぶらしい。

ちなみにPHSは、このセルが狭いので“マイクロセル”。

携帯電話を“セルフォン”とか“セルラーフォン”と呼ぶのは、このセルが語源らしい。
このセルが微妙に重なるように、基地局は設置される。手元の携帯電話は常に基地局を探していて、一番電波の強いのを選んで通信する。

セルの境界付近になると携帯電話はより強い電波を発信している基地局を必死に選ぶ。だから、車で移動していようが、歩いていようが携帯電話は繋がってくれる。

逆に基地局が見つからないと、携帯電話は必死に基地局を探す。早く繋がりたくてしょうがないらしい。彼女が見つからないことで彼は不安で仕方ない、、、ようである。

ついでの雑学でいうと、電話って確か男性名詞だった気がする(フレンチとかイタリア~ンでは)。あくまで気なので、嘘かもしれません。ネタの利用は自己責任でお願いします。

ということで、圏外だと結構電力を使ってしまう機種もあるとか。彼女探しで体力消耗、彼女が見つかったときには役立たず、みたいな本末転倒な感じが失笑を誘います^^;

こんなのテキストに載っていなければ、あえて調べもしないネタですねぇ。勉強も楽しみ方一つで、変わるものです^^
by mokamom | 2007-06-29 20:41 | プライベート
<< 脳内メーカー 新生銀行のバカっ! >>
© M.hirata All Rights Reserved.