人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なんかもったいない
カラーユニバーサルデザインについていろいろ調べる日々。

そんな中、ちょっと感じたことがあります。なぜ新聞社は自社の記事をアーカイブしないんだろう、という事。

いや全ての新聞社がそうなのかは確認していませんが、なんとなくそんな気がしたので。

やっぱり著作権なんでしょうか?そもそもネットに記事を掲載すること自体が嫌なのでしょうか?

以前、Google Newsからの検索を拒否した新聞社が何社かあった事を考えると、自社記事のアーカイブ化なんてもっての他?

記事を作る為に、莫大な費用が掛かっていることは分かる。そんな手間隙かけた記事自体に価値があり、それは新聞社にとって大切な資源である(=お金になる)ことは理解できます。

しかし、インターネットはハイパーリンクによってリソースが結びつくから便利なもの。そのインターネットの基幹となる原理を無視するのはどうなんでしょうね。

なにも代替リソースを残すこともなく、せっかくの貴重な記事をサーバーから削除してしまう。そこには「ページが見つかりません」という一言だけ。。。

アーカイブを公開する気が無いなら、せめていくらかのお金を払って読めるようにしておいてくれれば便利なのにネェ。これって私だけが感じること?^^;

という事で、図書館でその記事を探すことにします。結局無料で情報を仕入れる為には、時間と足を使わないといけない。まぁ、そんな記事がかつてあった事を知れただけでも儲けものですね^^
by mokamom | 2007-06-08 20:12 | チョコッと販促ネタ
<< Yahoo!モバイルビジネスエ... ちまちまと >>
© M.hirata All Rights Reserved.