人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
求人という名のスパム
興味本位で、転職サイトに登録していたりします。

スカウトされちゃったりしないかしら

なんて、夢見がちな少年のようにメールが来るたびに最初はワクワクと開封していたものですが、そんな甘い話は資格も技術もありふれた経歴も無い私に起こるはずもなく、最近はしばらく放置していましたが、久しぶりに見てみました。

8通ほど来ていました。なになに・・・・。

総務・経理を探している派遣会社5件、コンビニ店長募集2件、プログラマー1件。。。

どういうセグメンテーションで送っているのか、全くわかりません。

登録してある職歴、資格、希望職種、希望勤務地。。。該当なし。

スパムメールでしょうか?これは^^;

人が欲しいのは分かりますが、こういうメールの送り方をしている会社さんは人格を疑われるんじゃないでしょうか?

きっとレスポンス低いんだろうなぁ。というのが文面から見て取れますねぇ^^;

今は働き手の足りない世の中。どこも募集には苦労しているという話をよく聞きます。

だからこそ、様々な募集媒体があり、求人各社がしのぎを削っている。そこにもセンスが必要でしょう。メールを送る機能があるから、とりあえずイッパイ送っちゃおう。ではなく、いかにセグメンテーションして、情報を求めているユーザーにリーチ出来るか。

同じ数のメールを打つのであれば、手間を掛けてセグメント毎に違う文面を送ればいいのに。。。なんて考えてしまいました(重複して届いちゃうのもイヤですけどね^^;)。

採用活動も販売促進と同じことだなぁ、なんて改めて思います。
by mokamom | 2007-05-24 01:02 | プライベート
<< 色づいている やっぱりCSSは難しい >>
© M.hirata All Rights Reserved.