人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
物販力向上作戦始動?
ひさしぶりに営業企画課っぽい仕事の依頼が♪

飲食店頭での物販力をなんとか伸ばさないと、という事で悩んだ店長からの相談。

そして売り場を眺めて気付いた事。そのお店なりの、“売れない法則”です。

商品の問題

  • 商品がカテゴライズされていない
  • 中途半端に商品数が多い。
  • お客様の目線に合った位置に適切な商品がない。


販促物の問題

  • 売り場に誘導するポスターやサインがない。
  • 全てが同列で、なにがオススメなのかが伝わらない。
  • ポップが商品名と価格だけでつまらない。


空間活用の問題

  • 空きスペースが使われていない。
  • ワゴン商品に必然性がない。
  • スペースごとの価値区分に気付いていない。


スタッフの問題

  • 販売スタッフがいない。
  • 商品知識がない。
  • (お客様から見たら、多分)売る気がない。


チャチャッと見てきただけで、これだけ問題山積み。ないない尽くしが12個も--;

もちろん本業は食べ物を提供することですから、物販の知識も少ないでしょうし、経験もあまりないでしょう。しかし“商品を並べれば売れる”的な発想しか見られなかったのはちょっと残念。

こういうときに、まず頭に浮かぶのは“アナタだったら買いますか?”という事。

食事を済ませて出てくる。お腹はイッパイ。レジの脇に物販コーナーがある事に気付いたとして、果たして食指が動くでしょうか?観光地のおみやげ物屋さんじゃないんだから。。。

アナタだったら、どうしたら買いたくなるでしょうか?

このテーマをこれから店長と一緒に考えていきまっしょ♪

物販は限られた飲食客単価を引き上げてくれる大切な副収入。物販力もつけて、好調なお店でいて欲しいものです。
by mokamom | 2007-05-01 23:55 | チョコッと販促ネタ
<< だったら公開しないほうが・・・ ゴールデンウィーク、かぁ >>
© M.hirata All Rights Reserved.