人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tom&Jerry、面白い♪
どうでもいい話であるが、Tom&Jerryがyoutubeに豊富にあることを知りました。

今日、何作か観て気づいたことがあります。

まず、面白い!大昔に見た覚えはありましたが、改めて観て高々5分くらいのショートショートに詰め込まれた猫と鼠を擬人化した残酷なストーリーがこれほどに面白いとは^_^

そして音楽が素晴らしい!終始BGMのある映像ですが、最初から最後までストーリーに沿った音作りがされている。でも、かといって映像に必要以上にかぶっていないのがステキ♪

日本には少ないタイプの作品じゃないでしょうか?

セリフもなく、ひたすら猫と鼠が追いかけっこ、知恵比べを展開するだけといえば、それだけのお話。しかしその猫と鼠を題材に、宿敵の対決を様々なテーマで描く。これはスゴイ、と思います。ドリフの全員集合のシリーズ物に通じる描き方かなぁ、なんて。

チラシを作ったり、DMを作ったりでも、ストーリー展開という手法は使えますねぇ。

同じ商品やお店を、買ってとか使ってと同じ口調で攻めても効果はありません。

同じ事に違う視点を持ち込んだり、異なる視点の終結点に商品を持ってくる。など。

そして次を読みたいなぁ~、なんてストーリーを考えられたらいいなぁと思います。

関係なさそうなことに関連付けをする。使えます。
by mokamom | 2007-03-27 23:55 | チョコッと販促ネタ
<< マニュアル作り スポーツクラブ日記 >>
© M.hirata All Rights Reserved.