人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホンダ Edit Sixキャンペーンでお勉強
ちょっと前までHondaが行っていた「Edit Six」キャンペーン。

新人クリエイター6グループ、6作品でエディックスの魅力をユーザーに伝えて頂きましょう。という企画。おまけに6作品にはウェブ投票が出来て、人気のあったクリエイターさんには第2弾をお願いしましょう、という企画でもある。

↓ちなみにこんなのです。
エディックス|edit six

まぁ車のCMとしての良し悪しは置いといて、企画自体がスッゴク面白いなぁと私は思いました。

要はこれは作品のコンペをウェブを使って開催しましょう、という企画。Web2.0的です。
私はテレビを見ない(というかウチにテレビがない、もっと正確にいえばテレビはあるがアンテナがない)ので、TVCMとして展開していたのかはちょっと分かりませんが、ウェブではあちこちでCMを見かけました。

ホンダさんが考えたのか、広告代理店が持ち込んだのかは分かりませんが、いままであまり見られなかったスタイルの媒体利用の仕方がスキです。

クロスメディアという方法は斬新でも何でもありません。ウェブでの投票システムだって目新しい手法ではない。もちろんウェブに動画を掲載してレーティングする事だって、すでにあります。

しかしプロモーションとして、これらの手法をまとめて提供しているのが、面白いと思います。

このキャンペーンに関心を持ったユーザーはホンダのサイトに、そしてエディックスのページを見に行くでしょう。車にそれほどの関心がなくても、動画に興味があったり、とにかくこの新人クリエイターさんを応援したくて見に行く方もいると思います。

そして6作品を見て、投票する。たしかプレゼントでiPodかなんかが当たるんだったと記憶しています。

従来のTVCMは、テレビで完結する、そして短い時間で伝えるために多くのコストを掛けて、魅力を凝縮した作品を作っていると思います。そしてその映像をウェブサイトでも公開したり、紙媒体でもイメージを共有する制作を行う。店舗で流れている映像もCMのロングバージョンだったり、でした。

つまりTVCMを基点とした、1点集中型のプロモーションといえます。

ところがエディットシックスキャンペーンでは、本当に自由にクリエイターが作品を作っていると感じられます。もちろん、それぞれのクリエイターが同じ内容で作ってこないように、テーマは割り振られています。しかしこれだけの時間は車の映像を露出して、とか、○回は車の名前を入れて、みたいな横槍はないものだと思います。作風もまったく自由。だから先に書いたように「車のCMとしての良し悪し」はちょっと私には判断しかねます。

しかし本当にこのプロモーションが面白いのは、なんとなく6作品を通して、エディックスのCMを見るというところにあると思います。

別々の作風のものを用意することで、エディックスという情報に対してのユーザー接触機会を増やしている点です。そして関心を持ったユーザーは、「こんなサイトがあるよ」、「こんな作品が面白かった」などという口コミをしてくれる事でしょう。

そして投票をしたユーザーはキャンペーンの事を少しは覚えていてくれる。

次にエディックスが投票結果を元に、トップのクリエイターさんが制作したCMを流したら、確実にキャンペーンユーザーは「あぁこれに決まったんだ」、とか、「私、これに投票した~」とかいうことで思い出してくれます。

刷り込みの効果が期待できるんですね。また、その刷り込みを元に新たにユーザーに話題を提供できる。

私の考えすぎかもしれませんが、このキャンペーンを提案した方はスゴイな、と思います。それを採用したホンダも面白いですが。

ウェブでもTVと同じCMをガンガン流している企業が多い中、こういう風にウェブを活用したプロモーションを作っていく。画面をクリックしたら、リンクできるウェブだからこその情報提供を、今後はもっと考えていかなければいけないと思いました。

私には、こんなに大規模で予算のかかる仕事はありませんが、紙媒体とウェブの連動なんかで、クロスメディアという考え方が非常に重要になっています。今回のedit sixキャンペーンからはいろいろ学ばさせていただいた気がします^_^d
by mokamom | 2007-02-05 23:05 | チョコッと販促ネタ
<< 素人プログラマーの苦悩 ヒトラー~最後の12日間~ >>
© M.hirata All Rights Reserved.