人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いろんな試み
面白い記事をITmedia Newsさんで見つけました。



へぇ~、こんな事を各社やっていたんですねぇ。

Googleがテストしているsearchmashは確かに便利かもしれない。ウェブ検索、イメージ検索などがミックスされた検索結果が1つの画面で見られる、切り替えられる。検索結果がウニョ~ンと増えるのも、デザイン的に面白い。

日本語でも使えるし、検索結果は(当然のごとく)Googleと全く同じ。

まぁちょっと検索が重いのが難といえば、難。

でもこの検索方法、本当に必要かどうかはちょっと???

でもWikipediaと連動するのは、いいかもしれない。今は英語しか調べられないみたいなので、日本語でも実装してほしい気はします。実装したらしたで、調べ物が横道にそれていく予感は確かにしますが^_^;

MicrosoftのMs.Dewey(デューイって読めませんでした)は、Googleとは一線を画すバラエティー路線。

全然必要じゃないけど、面白い。

セクスィーなお姉さまが検索のお手伝い(?)をしてくれるというシチュエーション。立ち上がりは遅い、イントロは長い、検索は重い。まぁインターフェイステストのようなので、企画としては面白いです。

しばし眺めていて放置プレイの為に、いったいどれだけのシーンとセリフが用意されているんだろうと、考えてしまいました。

これはあくまでインターフェイステストですが、ネットやパソコンが更に大容量・高速化したら、自分をモーションキャプチャして高画質キャラクター(アバター)が相手の画面でチョコマカと動き回るチャットも出来るんだろうなぁ。そして家庭用ゲーム機が高度化してゲーム開発が複雑化・高額化したように、ウェブアプリケーション開発も同じ道をたどるんだろうなぁ、なんて先々を心配してみました。

進化とは複雑になっていくこと、かぁ。。。勉強を忘れてはいけないと思いました。
by mokamom | 2007-01-26 20:40 | デザイン
<< 飲み歩き計画 初物♪発物? >>
© M.hirata All Rights Reserved.