人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
見つからないリンク
ウェブデザインを含めて、情報をデザインするのは難しいです。

難しいという要素はいろいろとあるんですが、私が一番難しいなぁー、と思うのは、リンクをちゃんと見つけてもらうこと。クリックしてもらうこと。

ウェブサイトはハイパーリンクが機能してこそ、その真価を発揮することができます。

しかしそのリンクが見つからなかったら、あるいは見つけにくかったら、クリックされない分だけそのサイトの価値は下がります。

インターネットを使い慣れた方でしたら、簡単に自分が欲しい情報を得る事が出来るかもしれません。それは必要なリンクを見つけ出す力を備えているからです。

しかしインターネットユーザーの習熟度は千差万別。初心者だってたくさんいらっしゃいます。だからリンクが見つけられない、なんて事は多々あります。

アクセスログ解析をしていると、そんなことに気付かされます。あるページから、あるページにリンクが張られていても、そのリンクがほとんどクリックされていない場所が見つかるんですね。

原因はいくつかありますが、その多くは色や形状、配置です。ページがどんなにキレイにまとまっていても、ユーザーがリンクだと認識してくれなければデザイン的にダメダメです。これって、大手企業さんのサイトなんかでも見られる失敗です。かっこいいサイトなんだけど、目的のページが見つからないよ~。というケースですね。「あっ、ここリンクしてるんだ∑(゚Д゚)」、みたいな。

あと、リンクは認識されているんだけど説明が足りないためにクリックされていない、というケースもあります。

リンク先がよく分からなかったり、どれを押していいのか分からなくなるケースです。不親切なダウンロードページなんかで発生する不案内なケースです。どのファイルを落とせばいいんだよッ!という事ですね。

このケースはいかに情報を整理して、文字、視覚の両面からユーザーを導いてあげるかを考えなければなりません。

SEO強迫観念からか、やたらとページにテキストリンクを設置しているサイトさんもあります。しかしサーチエンジンがどれだけページを見てくれても、結局人が使いやすくなければいいサイトとは言えないでしょう。

情報は詰め込めばいいというものじゃない。時にはバッサリと切り捨てることも必要だったりします。情報をうまく整理すること、そしてちゃんと細部まで機能するサイトデザインをすること。そんな基本に忠実なデザインを目指していきたいですね。

アクセスログって、どれくらいの人が見に来ているのかなぁ、というだけのものじゃないです。考え方次第で、いろいろなサイトチェックが出来る優れたリソースなんです^_^
by mokamom | 2006-12-23 20:24 | ホームページを作ろ♪
<< 場末という勉強 恵方寿司って、なんだ? >>
© M.hirata All Rights Reserved.