人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
建物写真をキレイに魅せよぅ
今日は新しくオープンしたお店の写真撮影&地図の実況調査をしてきました。しかし今日はあいにくの曇り空。外装写真のコントラストが強くなりすぎないのはいいんですが、そのままでは全体的に暗め&白っぽい写真になってしまいます。

そんな時には、お得意の写真加工が活躍します。

まずは引きの絵で撮った全景写真から、周りの住宅や電柱、電線、空なんかを消してしまいます。電柱の影にあるものなんかは、他のアングルで撮った写真からコピーしてきて変形合成してしまうと、簡単です。すると建物と手前側の道が残っているような状態になります。これでだいぶ絵面がスッキリとしました。

でもこのままでは、なんか不自然です。空がないので、当然ですね。バックを青で塗ってしまうのも、なんかマンガちっくで頂けません。こんなときには空も合成してしまいましょう。天気がいい日や、いい色の空や雲を見かけたら、すかさず撮り貯めておくと重宝します。私は、晴れた空や黄昏時の空なんかの写真を何枚か用意して使っています。

これを建物の写真のバックに置いて、建物の写真の明るさやコントラストを調整します。これで曇った日に撮った写真がいかにも明るい写真に大変身♪誰に見せても、恥ずかしくない自然でキレイな写真の出来上がりです。

撮影の予定日が必ずしも晴れているとは限りません。延期するのも方法ですが、デジタル加工で納期も少しは早まるというものです。

あと今日してきた地図の実況調査。やって良かったです。意外なところに一方通行がありました。一方通行を逆走させるような地図では、役に立ちませんよね^_^;
by mokamom | 2006-10-20 22:10 | デザイン
<< やっぱり調べますヨ♪ 物づくりって、たっのしー♪ >>
© M.hirata All Rights Reserved.