人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
えぇッ、却下ですか
モカモンです。

えぇ、タイトルの通りです。いろいろ考えて作ってみましたが、結局ポスターはボツです。

予想通りの展開です。やっぱり打合せのときに、店長と私のお互いがイメージの共有が出来ていなかったのが原因でしょう。

ふふっ、却下の理由。それは

「なんとなく違うんだよね~」

えぇ~~、なんとなくって・・・・・・・・・はっはっは~、なんだそりゃって笑えてきちゃいます。

なんとなくって全然伝わってきません。確かにモカモンも勉強不足だし、経験も足りないので、その「なんとなく」を理解することが下手なのかもしれない。

例えば、お店の紹介で「このお店はなんとなく美味しい」、「このお店はなんとなく雰囲気がいい」なんて書くでしょうか。いえ、絶対に書きません。“曇り時々雨、所により雪”的表現は読者になにも伝えないからです。

という事で、店長の却下理由をいろいろ聞き出さなくては、改善のしようがありません。
モ:「分かりました。具体的に先ず気に入らない部分はどこでしょうか?」

店:「どこって言われてもねぇ。。。」

モ:(えっ、それは全部ダメ?君はセンスがないって事か・・・)

モ:「例えば全体的な色使いを変えたほうがいいとか、商品写真の配置とバランスが悪いとか。。。」

店:「そうねぇ、背景の色は変えて欲しいかな。」

店:「あとイメージ写真が良くない。松茸が良く見えないから。もっと松茸がド~ンと見える感じがいいなぁ」

とまぁ、こんな感じのやり取りがあって今日の打合せは終わりました。打合せの結果、最初っから作り直し(;;)構図自体を変更する必要があるという結論になっちゃいました。

でも打ち合わせ中聞き出してみると、店長にもあらかじめこんな感じがいいというイメージがあったのです。確かに制作物というのは、ラフ稿(たたき台にするイメージ原稿)があった方が、クライアントさん(依頼者)は完成品を考えやすくなります。当然意見も言いやすくなります。今回は最初の打合せ時に、店長にイメージを与えることが上手く出来なかったモカモンが悪かったのでしょう-_-;

そんなこんなで日々勉強です。
by mokamom | 2006-07-13 22:20 | デザイン
<< 人を教えるって難しい・・・ こんな失敗してます >>
© M.hirata All Rights Reserved.